サードパーティー・ロジスティクスの略で、荷主の物流部門全体を物流専門業者(第三者企業)に包括的に委託すること。
【1PL・2PL・3PLの違い】
1PL(ファーストパーティー):自社のみ。物流業務をすべて自社で行うこと。
2PL(セカンドパーティー):自社+委託企業。自社の物流業務の一部を外部に委託すること。
3PL(サードパーティー):委託企業のみ。自社に代わり、物流業務をすべて委託すること。
【3PLのメリット】
・物流業務の効率化
物流専門業者に物流業務全般を委託することで、業者の保有するノウハウを最大限に活用することができる。これにより配送の質向上や商品到着までの時間短縮などのメリットを得ることができる。
・コスト削減
物流関連の人件費がカットでき、在庫の保管に必要な場所も不要になるので、固定費の削減が期待できる。
【3PL導入の注意点】
・管理が行き届かなくなる
3PLを導入すると、部門ごと外部委託することになるので自社との情報連携が不足し、運営管理に支障がでることがある。本来の業務に専念するために導入した3PLなのに、中核業務の管理ができずかえって効率が悪化する可能性がある。
・過度なコストカットを期待しない
3PLを導入することで、人件費など固定費の大幅削減を期待しがちだが、もっと重要なメリットとして業務効率化がある。業務効率化をすることで、管理の簡素化、作業ミスの削減などコストカット以外のメリットがあることを忘れてはならない。コストカットを求めてサービスの質を低下させてしまうと3PL導入のメリットが十分に発揮されないため、コストについて予め相談しておくことが重要である。